theoretical-musiciant’s diary

トレーナーみゆきによる音楽理論を中心とした音楽のブログです♬

【全音音階】『鉄腕アトム』の主題歌冒頭の不思議な音階

こんにちは。

音楽トレーナーみゆきです!

 

前回の記事「【その特徴を把握しよう】移調の限られた旋法①ホールトーン・スケール - theoretical-musiciant’s diary」で

全音音階(ホールトーン・スケール)について述べました!

 

その全音音階も使われているわかりやすい曲があります!

 

それがアニメ『鉄腕アトム』の主題歌『鉄腕アトム』です!

ただし1963年版

 

冒頭の、本格イントロへ入るまえの音階が

全音音階です!

 

全音音階は人工的な音階です!

でも不思議と自然に生まれたかのような不自然さ…よくわからないかもしれませんが笑

 

ほんとうに、もとから自然界に存在したような音階だと思います!

まあ十二音技法の等分割というだけで、自然といえば自然ですが…

 

とにかくこの不思議なかんじ、独特な魅力があってドビュッシーも愛用したことに頷けます!

 

楽器屋さんとかでピアノを見かけたときはぜひいちど、全音音階を弾いてみてはいかがでしょうか!

店員さんに「おっこやつ知っておるな?!」と思われるかもしれません!

 

以上、音楽トレーナーみゆきでした!