theoretical-musiciant’s diary

トレーナーみゆきによる音楽理論を中心とした音楽のブログです♬

楽譜アプリを直感的に使ってみよう!『Flat』さんのすばらしさ!

こんにちは! 音楽トレーナーみゆきです! 今回はわたしがこのブログで楽譜の画像を記載するためにも使っている楽譜アプリ『Flat』さんについて! オンライン楽譜作成ソフトウェア - Flat 直感的に操作しやすい、使いやすさがあるのですが、なによりも心意気…

【人工的な浮遊感ある音階?】メシアン旋法でもあるコンディミの個人的な感覚

こんにちは! 音楽トレーナーみゆきです! 今回はコンディミと呼ばれる コンビネーション・オブ・ディミニッシュト・スケールについて! ディミニッシュトの(ト)は文法としてつけるべきかもですがない場合も多いです! まあにほんだともっぱら略してコンデ…

【これも錯聴?】音量を変えずに変える?ダイナミクスでのテクニック

こんにちは! 音楽トレーナーみゆきです! 今回も聴覚の錯覚である錯聴、というより ダイナミクスを音楽的に表現する場合のコツといったところでしょうか! ダイナミクスは、音楽では端的にいうと音量の大小のこと! ダイナミクスによる表現のなかでクレッシ…

【ギターで錯聴体感】パワーコードの秘密?!2音を出して差音体感!

こんにちは。 音楽トレーナーみゆきです! 今回は、前回の「【おもしろ音の錯覚】ないはずの音が聴こえる?差音による第一倍音 - theoretical-musiciant’s diary」のつづきとして! ギターを使って、 第二倍音と第三倍音を鳴らして鳴っていない第一倍音の錯…

【おもしろ音の錯覚】ないはずの音が聴こえる?差音による第一倍音

こんにちは。 音楽トレーナーみゆきです! 目の錯覚、錯視があるように 耳の錯覚、錯聴というものがあります! ご存じでしたか? おおまかにいえば 鳴っていないはずの音が聴こえること! 幻聴?! と思うかもしれませんが、原理があります! 今回は錯聴のう…

【同主転調】メジャーからマイナーのAKBさんの曲&マイナーからメジャーのSIDさんの曲を!

こんにちは。 音楽トレーナーみゆきです! 前回「【同主転調】米津玄師さんのあの曲も?!同主調での転調が格好良い! - theoretical-musiciant’s diary」で同主転調をとりあげました! 今回はつづきとして、 わたしの青春時代2005〜2010あたりから 同主転調…

【同主転調】米津玄師さんのあの曲も?!同主調での転調が格好良い!

こんにちは。 音楽トレーナーみゆきです! 今回は、同主調での転調について! 同主調の転調、同主調転調、同主転調など いろいろ呼ばれますが 個人的に大好きです! 転調って個人的には定義が難しいなーとおもうこともあります! どこからが転調とするのか、…

【全音音階】『鉄腕アトム』の主題歌冒頭の不思議な音階

こんにちは。 音楽トレーナーみゆきです! 前回の記事「【その特徴を把握しよう】移調の限られた旋法①ホールトーン・スケール - theoretical-musiciant’s diary」で 全音音階(ホールトーン・スケール)について述べました! その全音音階も使われているわか…

【その特徴を把握しよう】移調の限られた旋法①ホールトーン・スケール

こんにちは。 音楽トレーナーみゆきです! 今回は「移調の限られた旋法」の第1番、いわゆるホールトーン・スケール(全音音階)について! 「移調の限られた旋法」は、その名のとおり 移調に限りがある旋法(≒音階)です! 移調は転調と違って(または転調の…

【とにかく覚えろ】onコードと分数コードは違う!知っとくだけでOK?

こんにちは! 音楽トレーナーみゆきです! 今日はあるある! 「onコード」といわゆる「分数コード」の違いについて、さらっとお伝えします♪ まあネットでちょっと調べたら出てくるので「わざわざ音楽トレーナー みゆきさんから教わらなくて大丈夫」と思うか…

音楽トレーナーみゆきによるブログでの自己紹介

音楽大好きみゆきによる音楽理論ブログをはじめます はじめまして! さまざまな音楽に精通している(つもり?)な 音楽トレーナー みゆきと申します。 現在の年齢は秘密ですが 音楽を専攻していた専門学校を卒業して はや3年以上! 趣味の音楽について周りの…