theoretical-musiciant’s diary

トレーナーみゆきによる音楽理論を中心とした音楽のブログです♬

【同主転調】米津玄師さんのあの曲も?!同主調での転調が格好良い!

こんにちは。

音楽トレーナーみゆきです!

 

今回は、同主調での転調について!

 

同主調の転調、同主調転調、同主転調など

いろいろ呼ばれますが

個人的に大好きです!

 

転調って個人的には定義が難しいなーとおもうこともあります!

どこからが転調とするのか、部分転調というものもありますし!

 

■キーはかわらず長調短調が変わる独特さ?!でも大きく変わらない?!

 

同主調とは、キーの基音となることの音高はそのままに、

そのキーが長調なら短調短調なら長調のことをさします!

 

つまり同主調の転調とは

キーコードがCM(Cメジャー)ならCm(Cマイナー)になるということです!

 

上記の例だと、メジャーの明るさからマイナーの暗さに全体が変わるようなもの!

大きく曲調も変わるのでは?!と思ったのですが!

 

じつは、比較するとそこまで大きく変わるかんじがする転調ではないのです!

 

わたしはさきにこのことを本で知りましたが、信じられませんでした!

だって長調短調が変わるんですよ!

 

でも実際に同主調の曲を聴いてみると

たしかに大きく雰囲気が変わりすぎず、

おもしろいのです!

 

f:id:theoretical-musiciant:20210907134802j:plain

■米津玄師さんの有名な2曲も同主調で転調?!サビまでとサビへ注目!

 

米津玄師さんもこの同主調への転調を曲のなかでしています!

 

それがこの、わたしがパッと浮かんだ2曲!

 

ぜひ聴いてみて、その雰囲気が変わるときを体感してください!

 

米津玄師『LOSER』

1:03ごろのサビに同主調(厳密には同主調平行調

 

 

 

米津玄師『Lemon』

 

今回はここまで!

 

それではまた!