theoretical-musiciant’s diary

トレーナーみゆきによる音楽理論を中心とした音楽のブログです♬

【同主転調】メジャーからマイナーのAKBさんの曲&マイナーからメジャーのSIDさんの曲を!

こんにちは。

 

音楽トレーナーみゆきです!

 

前回「【同主転調】米津玄師さんのあの曲も?!同主調での転調が格好良い! - theoretical-musiciant’s diary」で同主転調をとりあげました!

 

今回はつづきとして、

わたしの青春時代2005〜2010あたりから

同主転調の曲を2曲ピックアップしました!

まあいまも青春していますけどね笑

 

それぞれ

メジャーからマイナー

マイナーからメジャー

の曲です!

 

そしてどちらもサビが同主調へ転調するタイミングです!

 

AKB48大声ダイヤモンド

 

サビで切なみあるマイナーへ転調します!

でも歌詞は明るさあり、なんとなく曲調も明るさが残る!

メジャーからマイナーへの同主転調ならではと

いえるかもしれませんね!


サビで同主調

最初のサビ「02:22」ごろ

 

 

 

 

■SID『モノクロのキス

 

黒執事というアニメのオープニングで

一瞬聴いたときに「あ、同主転調では?」と感じました!

 

マイナーからメジャーですが

これがまたサビでメジャーになっても哀愁漂うかんじが同主調での転調っぽいです!

 

※公式がなかったのでとある方の弾き語りを


最初のサビ「0:41」ごろ

 

 

 

今回はここまで!

 

音楽トレーナーみゆきでした!